生存報告

どうも。
精神を病んだ時には毎度おなじみ生存報告のお時間です。
一体この精神不調はいつまで続くのか。本人が一番うんざりしています。

関係ないけど昨日アルバムジャケットを拵えました。

HC02:Haruka Taguchi
HC03:知りすぎた子供達
(ジャケットは変更になることがあるよ)
で、今回はなんで精神を病んでしまっているのか。

結論から言うと

「全く原因がわかりません」

嘘やん。。。

いや、冗談抜きでわからないんです。
今辛い症状というのはあるにはあるんですが、
それらが全部原因としてしっくりこないんです。

なんなんだろうね。


差し当たっての辛い部分
①熟睡できていない(寝付けない、眠り続けられない、眠りが浅い)
②頭痛、眩暈、時々吐き気、稀にパニック発作的なもの
③被害妄想(これが結構厄介)
④徒労感、疲労感
⑤上記からくる自己肯定力の欠乏

あの自己肯定モンスターのはるくんが。。。

今日実は仕事を休んでおりまして。
朝起きた時に頭痛と眩暈が激しく
医者から処方された頭痛薬を飲んでも治らなかったために
職場へ休みの連絡を入れたのですが。。。

午前中爆睡したら治りやがって。


自分でも仮病を疑うレベル。
午後から出社しようかとも思ったんですが、
今出社してもなぁ。。。という時間帯だったために断念。
(それに頭ふらふらしてたしね)

で、
「なんでこんなに調子崩してるんかなぁ」とうんうん唸っておりましたら
母から一言。

「陽の光を浴びてきたら?」

ということで2時間あまり外出してきました。
何か変わったかと聞かれると、
何も変わってない気がする。

一回の外出で治まるようなものではないことはわかってた。
そんなに世の中(?)甘くない。

しかしなんでこんなに不調が続いているのか。
ご依頼は大丈夫なんだろうかとか。
こっち発信の依頼は大丈夫なんだろうかとか。
職場に迷惑かけまくってるなぁとか。
色々考えてしまう今日この頃。

ウダウダ言ってても埒が明かないので、
とりあえずはるくんの現状を報告いたします。

が、読んでくれる前にちょっと注意ね。
あなたは何も悪くないからね。
それだけは念頭に置いてね。
関係ないけどこのぐっちー好き。
さっき「被害妄想が厄介」って言ったでしょ?
あれを自分で掘り下げてみたんですよ。

元々はるくんは承認欲求オバケだった過去があり、
今回もその延長なんじゃないかと睨んだからでして。

結果空振りだったんだけどね。

この被害妄想、とんでもなく厄介なのが
「人から言われた言葉や行動が問答無用で凶器になる」
っていうところなのね。


例えば
最近はるくん動画シコシコ作ってるでしょ。
それに対して「動画すごいね」って褒めてもらえたとする。

普通嬉しいよね。はるくんも本来なら大喜びする。
「やっぱりはるくんは天才だったな」とかおちゃらけながら。
そりゃシコシコ作った動画ですもの。褒められたら普通嬉しい。

だけど、最近はこんな感じ。
→曲は聴いてなかったんだね
→曲はどうでも良かったんだね
→動画しか利用価値がないもんね
→「自分にはできないから」だよね
→どうせもっと綺麗なものの方がいいんでしょ

誰もそんな事言ってねえよ!!!

セルフツッコミするレベル。
自分で異常に気付けるからまだマシな方だと信じたい。
でもこれを異常としてでなく、本気でそう捉えてしまうくらいなのだ。


例えば
はるくんはコメントとかRTとか
あえて「ください」と言わないように最近していて。
「くださいって言わないともらえないよ?」というのは理解している。
ただ、貰ってなくても「あ、聴いてくれたな」「これ聴いてないな」とか
そういうのがわかるタチでして。

こっそり自分のタイミングで楽しみたい人っていうのは思った以上にいて、
はるくんのメインのリスナー層はそういう人達なのだ。
多分「人気や話題に依存しない、勝手気ままな方向性」だからこそ
「きっとすぐには居なくならないだろう」という安心感もあるんじゃないかとか
勝手に私が思ってるだけですけど、そういう感じなのかなぁと思い。

まして、好き勝手やってるだけの私の活動を
楽しみにしてる人というのが少なからずいるわけで。
「コメントください」と言い過ぎてしまうと、
そういう人達を居なかったことにしてしまう怖さがあって。
なのであえて避けるようにしているわけです。

たまに寂しくて言っちゃうけど。

しかしだ。
ここ最近、特に新年が明けてから
誰が触れたのか、誰が触れてないのか、全く判らなくなった。

というのも、何人かで
「触れていない証明ができてしまった」
という状態になり
そっちばかりに気を取られて
今まで触れてくれていた人達が本当にそうだったのか信じられなくなってきてしまったのだ。

好意的な言葉をもらっても
「私がこんなんだから無理に言わせてるんだよね」
と思ってしまうのだ。

本当にごめんね。
この話題の登場人物別に誰も悪くないんだよ。
そんな事を気にしてる私が悪いんだよ。


だが、
「私が悪い、終わり、ちゃんちゃん」
で済むほど事は軽くなく。

この被害妄想はとんでもないレベルに膨れ上がってしまっておりまして。

はるくんと言えば表現力。
だから「表現全振りで作品仕上げるのすごい」って言ってもらえることもある。
 →つまり下手って言いたいんでしょ?
こう考えてしまう。

こんな状態の人を見たら、
「もういいよ、無理しないで、とにかく休んで」
と言ってあげたくなる。
私だって言ってしまう。
 →「お前なんか要らない」ってことよね
こう考えてしまう。

職場でも誰もそんなこと言ってないのに
 →休んでばっかの奴がまたノコノコきたよ
 →あいつ仕事いつまで経っても遅いんだよな
 →遅いくせになんでこんなミスするんだよ
 →いつになったら仕事覚えるんだよ
こう言われているように感じてしまう。
(※滅多に職場のこと自慢しないが、これでもはるくんは上手な方と言われている)
(※その評価が今まで続いているかどうかは判らないが)
(※こんなに休みまくってる状況なのに派遣から直雇用へ通常通り切り替えたい旨の連絡が来たそうな)

何度も言うよ。
この話に出てくる登場人物、はるくん以外誰も悪くないんだよ。

なのでもう一度セルフツッコミする。

誰もそんな事言ってねえよ!!!


自分でもわかる。こんなの重症だ。
これのそもそもの原因はなんだ?

そんな事を考えるきっかけの出来事はあっただろうか、と少し考えたが
思いあたってもピンとこないのだ。

そもそもの話、この辺の事で考えられるのは
最初に触れた「承認欲求オバケだった頃の名残」だ。

だったら単純明快。
原因となる話題や人々を遮断すればいいのだ。

あえて公言する事ではないが、はるくんはリストを何個も作っており
その時の精神状態に合わせてぴょんぴょん飛び回っておりまして。
だってその方が楽だし。
誰も傷つけへんし。
調子のいい時に戻って来ればいいのだ。

だが、それが通用しない。
インターネットそのものから数日距離を置いたりもしたが、全く効果なし。
それどころか悪化の一途を辿っている。

少し身を置いて落ち着くかと思ったら、
絶えず言われた言葉が、された行動が、グルングルン頭の中で巡る。
「あと何日放っておいたらみんないなくなるんだろう」
とか考えてしまう。



次いで目を向けたのは昨今の情勢であります。
つい最近インターネットでも国際的にも大きな事がありましたね。
はるくんも知ってるよ。

たまに言いますが、はるくんはそういう暗いニュースや暗い話題に関して
「知っていても乗っからない」というスタンスを基本的に取っておりまして。

普段は「意味がないから」の一言で理由を片付けるんですが、
どうせ限られた人しか読んでないと思うので全部言いますね。

まずもって、ああいった話題を拡散したり言及したりする人って
はっきり言っちゃうと「美味しいからつまみ食いしてるだけ」なんです。

賢いとか博識とか、そういった事は全く関係なくて
知識や学があるとか、問題意識の強弱だとか、全く関係なく
なんとなく気になるからつまみ食いして咀嚼しているだけなんです。
やっている人がアホだろうが天才だろうが、行動原理は同じ。
味がするガムを延々と噛んでるだけなんです。

すげーこと言いやがった、と思った方は初めまして。
はるくんは割と前からそう言ってるし思ってるよ。
(活動初期は「みんな問題意識があるんだろう」と思ってた)

当事者以外の99.99%はその程度です。
誰も解決なんてしようとしてないし、望んですらいません。

はるくんは基本的に「人生の無駄遣いは楽しい事のためにある」派です。
そしてその楽しい事は、ホットでダークな話題の中には存在しません。
まして解決など望んでない人達がのぼせてる話題ですから、
参画したところでシャドウボクシングにすらなりません。
はるくんにとってはまともに取り合うだけ無駄なんです。
だって彼らはガム噛んでるだけなんだから。
ガム噛んでる人に「ガム食うな!」って言ったって「?」ってなるでしょ。

そしてなおかつ、その話題を拡散することで胸を痛める人がいることも事実。
はるくんリスナーの一部(というか過半数)は
そういうニュースから身を置きたいと思ってる
と考えてもいいくらいの様相です。

となれば、言及したってマイナスしかないんです。
だったらはるくんはTwitter版テレビ東京でいいんじゃないかな。
と思い、普段はなるべくホットな話題に触れないわけです。
触れる時は安全性を確認してからです。

そういうスタンスでTwitterをしていたわけですが、
ここ4ヶ月はそれができずにいました。
感情的に反応したり、短絡的にブチギレたり、
これを読んでる人達にとっても記憶に新しい行動をしていたと思います。
行動に出なかっただけで、
過剰な反応をしていたのは数え切れないほどあります。
自分の人生なのに流れてくる話題に流され、
自分のやりたい事や考え方が音を立てて崩れていく感じというか。
絶対に分かり合えない相手へ闇雲に声をかけるような感じというか。

あんな言い方しましたけど、
「ガム噛んでる人」たちも何も悪くないんですよ。
正当な権利ですから。
個人的にはどうかと思うけど、話題ってそういうもんですから。
それにはるくんはとっくに諦めてるから。

で、
「諦めてる」というからには
情勢が原因とも言い難いところがありまして。

渦中の人については「まあそうだよね」って感じだし、
国際情勢については「どうだろうね」って感じで、
普通に冷静に考えられるときもあるし、
何よりそれが原因でここまで体調を崩すか?という感じ。

日本で大災害が起きた、とかだったら納得する。
東日本大震災の時はとにかく怖かったし。
今だって当時のニュース映像を思い返すと身震いがするし。

しかし直近4ヶ月で話題に上った物事は
どれも別に体調を崩すほどのものではなかったし、
もしそれらが原因だったらとっくに回復してるはずなのだ。
だって、ほとんど今TLなんて見てないもの。


余談ですけど、
はるくんは基本TL全部読む派なので、
リストに避難してない時は大体みんなのTweet読んでるよ。
新曲とかよくブックマークしてるよ。
症状が落ち着いたら聞くね。イェーイ。
またまた関係ないけどこの向き合ってる構図すき。
そうなるとやはり有力視されるのは
季節性のものとか、気圧性のものとか
その辺になってくるわけです。

季節性うつっていうものもありますし、
気象病の中に「うつ症状」「自律神経の乱れ」とかあるからね。

あとは夜寝付けない・眠りが浅い・寝続けられない
この辺がネックなのではという感じ。

ただ、今医者から処方されてる薬、

ぜんっぜん効かない。。。


びっくりするほど効かない。。。
これを打ってる時も眠剤飲んでるんだけど
全然効かない。。。

なんなら、眠剤飲んで寝たのに夜起きたことがあるくらい効かない。。。

こういった慢性的な睡眠障害も多分原因なんじゃないかと思っておりまして。
だけど睡眠不足かと言われるとそうでもないような気もしていて。

不足というより昼夜が逆転しているような、そんな印象なんですよね。

(正当な理由なく駆り出されるEllieの図)


簡単にまとめると

①なんか被害妄想がやばくなった

②体調不良がめっちゃ頻発してる

③これは異常だな!

④今治してるところ

こんな感じです。


これを読んで
「そういえば最近はるくんの曲とか全く触れてなかったなぁ」とか
「自分もはるくんを知らないうちに追い詰めてたのかなぁ」とか
「やっぱりコメントしてあげた方が良かったのかなぁ」とか
普通考えないと思うけど万が一考えてしまった時は、

絶対にそんな事はない

ということを思い出してほしいのです。


話の中で言ったけど、
こっそりしてて力になれるのははるくんリスナーの特権なので(?)

というかですね、楽しみ方は人それぞれなんです。
よくあるんだけど、
「コメントしたいけど失礼な表現をしてしまうかもしれない」とか
「自分が表立って応援するのはちょっと気恥ずかしい」とか
あるじゃないですか。
信じられない人もいるかもしれんけど、あるんですよ。
でも、仮に無料公開してるアーチストのリスナーだとしても、
そういった人達の存在が力にならないかと言ったら
絶対にそんな事はなくて。
特に何事も距離がめちゃめちゃ近い時代です。
多分私じゃなくてもわかる人にはわかります。
それに対して他の人がなんて言うかは知りませんが、
私はそういう人達を私の身勝手で否定したくはありません。


あと、
仮に今はもうはるくんの事など興味がないという人でも、
別に彼らは「はるくんを捨てた」訳ではないんです。
「より面白いものを見つけた」だけなんです。
これのどこに責めるべきところがありますか?

そりゃはるくんだって寂しいですよ。
「この人は初めから私には興味なんてなかったんだろうな」と
最近になって判ってしまった人も勿論いますとも。
これだけ距離の近い時代ですから、
そういうことも判っちゃうんです。
でも、ぜんっぜん悪い事ではないです。
むしろそこで気遣って聴こうとするくらいなら

もっと早くから聴いてください(笑)

調子が安定している時ならこのくらいの事は言えるし、考えることもできます。

それに、偉そうに「判ってしまった」なんて言ったけど、
4ヶ月ほど不調が続いてるんだから

読み間違ってる可能性めちゃめちゃありますからね(爆死)



改めてはるくん作品とかはるくんワールドを自己分析すると、

カロリーがとんでもなく重たいんですよ。

別に自尊でも卑下でもなんでもないんだけど、
1曲だろうが1アルバムだろうが、
一つ一つが胃もたれするくらいの重量で。
そういう重量って他のアーチストにはないんですよ。
それが良い悪いって話ではなくて、
そんなハイカロリーなものを毎日聞ける訳ないじゃない。

毎日二郎じゃゲロ吐いちゃうでしょ。
たまには蕎麦だって食いたいでしょ。
というか、音楽に関しては割とあっさり目のほうが有利ですし。

だからはるくん作品に触れる周期みたいなものが大体の人にはあると思ってて
そのスパンが長い人から短い人まで多種多様で
そのスパンをはるくんが読み間違えてる可能性っていうのは大いにあるんです。

しかもよくいえば縦横無尽、
有体に言えば無軌道な音楽性。
刺さらないことだって当然ある訳です。

はるくんを指して「推し」と言ってくれる人の中で
「でもこの人殆どはるくん作品について言及しないよね、今年もう3曲も出してるのに」
って人が多分思い当たると思うんです。
本当に無礼なことに、はるくん自身はそういった理由で色んな人を信じられなくなってしまってる状態です。
(そういった理由で、とは言ってるけど、そいつのせいで不調だ!って意味ではないから注意)

それははるくんの不調が見せた偶然の産物であり、読み間違いである可能性が非常に高いのです。
たまたま刺さらんかったのが続いた。
たまたま今は聴かない期間だった。
たまたま今は忙しかった。
今触れない理由っていうのはたくさんあります。
それを信じられない状態というのが今のはるくんです。

だからはるくんの代わりに、
これを読んでいるあなたが、彼らを、あなた自身を、信じてください。
はるくんもなるべく早くケリをつけて、あなたに追いつきます。
体調不良があっても、少なくとも人の善意をもう一度信じられるまでには回復したいと思っておりますので。


ちなみにですけど、
今動画のご依頼と水面下で進んでいる物事とがあって、
そっちの事や自楽曲関連の事を何かしらやってる時は結構元気です。
やっぱり手を動かしてると落ち着くのかしら✌️
(その手を動かすことに多大なメンタルを消費するのでアレなんですけど)


という、
「最近またTweet味気なくなったけどどうしたん?」
の話でした。

とっとと楽になりてえ。。。🥺

水橋製作所日誌

縦横無尽の音楽的凶悪犯「水橋大海」のホームページです。 作品公開に利用しているサイトへジャンプできるようになっています。 ブログはおまけです。

0コメント

  • 1000 / 1000