生存報告2日目

どうも、はるくんです。
2日目の生存報告であります。

さて、

★☆今日の症状のコーナー☆★

(何その無駄な明るさ)

・慢性的な息苦しさ
・軽いめまい(頭がフワフワ〜って感じ)
・軽い焦燥感(なんかちょっと手が震える)

起き抜けにいつも起こる体調ガチャに、パニック障害の関連と思しき症状がセットでついてきます。
嬉しくねえ。


そんなはるくん、
「Twitterお休みするね!」とか言ったくせに



おやつの時間にこの謎ツイート。

元気じゃん。

はい、今日の体調ガチャは良い方でしたヾ(*´∀`*)ノ

なので調子に乗ってサイクリングしてました。

皆さんが思ってる以上にはるくんは元気です。普通の人より心身が衰えてるというだけで、わりと元気です。

それでもタイムラインが一瞬でも目に入った時ちょっと心臓バクついたので、Twitter復帰はまだまだ先になりそう(´;ω;`)
クソザコメンタルめ。。。

▲お気に入りのダサかっこいい自転車▲
 (買ったばっか)


昔から自転車を乗り回すのが好きなはるくん。
原付やバイクではなく、自転車を乗り回すのが好き。
自転車で見知らぬ土地を彷徨うのが好き(徘徊老人か)。


一昨日「声が出なくなった」と騒いでいたのが嘘みたいに喋れた昨日。
今日はというと、出たり出なかったり( ̄▽ ̄;)

ただ嬉しいことに、聴ける音楽の幅がちょっとだけ広がりましたヾ(*´∀`*)ノ
「サイクリング」っつってるくせに平気で降りて足で歩いたりもするので、
そんとき聴く用に、ウォークマンにまだ入れてなかった曲を入れようとしたわけです。

あ、パソコンの前座れる!

あ!このCD聴いても焦らない!落ち着く!

これなら作業もできるか?!とパワポのアイコンにマウスを向けたところ、
はい、首が絞まりました(実際は締まってないんだけど)
クソザコメンタルめ、覚えてろよ。。。
いや、さっさと忘れろこの野郎。。。


ちなみに今日聴けるようになったのは昨日の3名に加え(敬称略、順不同)

美輪明宏、斉藤和義、JUDY AND MARY、かしこまり、Akeboshi、藤井隆、hitomi、平沢進(の一部)、小鳥遊音彩、こな狼(576P)、Yukira、たこ焼きそば

以上の方々。
それ以外は自分含めてダメでした。。。

なんでだよ!!!!(´;ω;`)

まあまあ、ゆっくり聴けるようになろうよ、と自分をなだめながら時は進みます。



ウォークマンにありったけの音楽を詰めて、意気揚々と自宅を飛び出すはるくん。
とりあえず向かう先は、数年前にはるくんが飽きるまで通いまくったサイクリングコース。
自殺予定の人が撮ったみてえな写真になってしまいましたが、晴れてるとここめっちゃいい景色なんすよ(*´ω`*)
晴れてなかったことが惜しい。

チャリを爆速で漕いで。。。はいないけど
ある程度漕いでここで息を落ち着ける、というのが数年前までのサイクリングルーティンでした。
その数年前に倣って今日もここに来ました。
相変わらずいい景色だ。曇ってるけど。
今から入水自殺しそうな風景だけど。
一応精神病んでるし。


で、ここから先は数年前同様ノープラン。
完全にノープラン。
何処へ行こうとかまっっったく決めません。
彷徨うのが好きなので。


彷徨うためにとりあえず真っ直ぐ道を行く。
真っ直ぐ道を行くと何処に辿り着くのか、気になって気になってチャリをこがずにはいられない。
薬キメてんのか?


ある地点でデカデカと聳え立つ看板が目に飛び込んでくる。

「埼玉県」

埼玉の人、お邪魔しまぁーす!!!!


実際にはそんな事言ってないけど。
そんな気持ちで埼玉県へ突入。


目的もなくチャリを走らせていると、またもある看板が目に飛び込んでくる。


「爆弾ハンバーグ」



やべえ、食うしかねえじゃん。。。

その看板を見た時の自分を写メりたかった。誰か撮っててくれたかな(くれてない)

しかし最初に見かけた時は残念ながらお腹がすいてなかったので、とりあえず道を真っ直ぐ行って素通り。
じゃあな、爆弾ハンバーグ。帰り道で見かけたら絶対食うよ。
(この時は本当に帰り道で食べると思ってなかった)


特に観光地をめざしていた訳ではなく、
そうかと言って住宅街に限定していた訳でもなく、
本当にただただチャリで走るだけなので、
「景色がつまんなくなってきたら引き返そう」くらいの気持ちで暫く走る。
基本景色や空気感がつまらなくなることは無いので、時間を見ながら走るという感じになるのですが。。。


まさかの本当につまんなくなってしまって、爆弾ハンバーグを通過してから30分後くらいに来た道を引き返しました。


引き返してる途中、大きな橋から河川敷が見えた。

「何あれめっちゃ行きてえ!」とテンションが上がり、橋をおりてその河川敷へ。
あれが何川なのかは知らない。
しかしこのドラマみたいな石段。
最高じゃないすか?
私は最高だと思います。

しかもさ

この景色よ。

心を鎮めるには最高の景色じゃないすか。
逆にテンション上がるね(は?)


この川の景色と共に、私はしばらく物思いにふけることにしたのでありまして。
自分の曲聴いて気持ち悪くなる、というのは、多分自分の何かが気に入らなくて、それで焦ってしまうんでしょう。
10月は思えばずーっと焦ってた気がする。

仕事も覚えなきゃいけない、されど創作の手を止めるわけにはいかない。
みんなどんどん新作を出していて、自分よりも大きな功績を打ち立てていく。
仕事は思った以上に体にも来て、家に帰って作業をできたことは数える程しかない。
貯金はどんどん減るばかり。
それでも生きなきゃ。あれほど気にかけた仲間たちを裏切って、新しい仕事は結局ひと月で場を荒らすだけ荒らして辞めて、それが無くとも今まで多くの人の生涯を堰き止めたり、乱したり、壊したりしてきた。その分自分が生き延びて償わなければ。

そこまで具体的じゃなくても、何処かで「置いていかれる」と焦っていたのは事実。
そして、前前職に身体を壊して辞めたダメージが、無職だった半年間で全く癒えていなかったことも痛感した。
また、乗り越えたと思っていた「他人と比べてしまう癖」も、全然乗り越えられていなかった。
いやいやいや!これは病気の見せるまやかしだ!
と首を振って、死のうとする自分をとりあえず立て直す。


心の病は「死にたい」「消えたい」と思わせるもの。
私の人生は今死んだり消えたりしても何の意味も無い。
それは単なる幸福論とか、人権とか、そういう話ではない。


私にはまだ作りたいものが沢山あって、
まだ見ぬ聴きたい音楽が沢山あって、
不運であっても決して不幸な生涯ではない。

小さな幸せをかき集めて、とにかく大きくならなければ。幸せでいなければ。そうでなくては壊しがいがない。

今までの人生で、虐めてしまった相手も、疲れさせてしまった相手も、人生を壊してしまった相手もいる。
彼等は私が名を馳せることも、幸せであることもきっと許しはしない。
だが、「社会に適応できず知らない間に自殺しました」じゃあ彼らにとって面白くないのだ。

私はもっと余裕を持って、でかくある必要がある。でかくなった時に、彼等は溜まりに溜まったスキャンダルを思いっきり持ってくる。それで私は破滅する。

私は死にたくない。死ぬのが怖い。まだまだやりたい事もあるし、やらなければならない事もたくさんある。

だからこそそれがいいんだ。それで私は面白く死ねる。彼らが殺しにくるその時まで私は死んではならない。


そんな事を、川を見ながらぼうっと考えていました。

過去一の重てえ記事になっていますが、
そんな事をずーっと考えていたわけではなく、
川を見てふと思い出した程度で、

出来る限り今は精神回復に努めようと気を鎮めてた感じなので、皆さんが思ってるよりも元気でしたよヾ(*´∀`*)ノ
元気だからサイクリングに来たんです。

途中声出なくなった瞬間割とあったけど。コンビニとかで。


元気なので「通行止め」の看板を無視して奥までチャリで進む。

コンクリがこんなふうに崩れてるところがあったり、凸凹してたりして、
めちゃめちゃ走ってて面白かった(*´ω`*)

こういうなんでもないところにあるちょっと変わったところ等をサイクリングするのが好きです。


付近をぐるっと彷徨い、
「ここから元の道へ帰れるかなー」と思ったら同じ道へ帰ってきたり(はるくんにはよくあること)して、
来た道を戻り。。。


お待たせしました。

爆弾ハンバーグ!!!!


店員さんが大きなハンバーグを縦に切ってくれて、ソースもサッとかけてくれました。
(そのやりとりの中で幾分かまだ癒えてない症状を改めて自覚したのは内緒)

店員さんがハンバーグ切ってくれた瞬間のはるくん、多分子供みたいな目してました。
いや、めっちゃ美味そうやもん。
実際美味かったもん。

「和風とガーリック、どちらになさいますか?」
「どっちも!お願い、しますっ!」
みてえなやりとり。
何このでけえ子供。こいつ26歳っすよ。

ええ、めっちゃ幸せでした。
ハンバーグは人を幸せにする。
毎日ハンバーグ食ってようかな(絶対飽きる)

さて、そんなハッピータイムは終わり、

ハッピータイムからアドベンチャータイムに入るはるくん。

どういう事か?

適当に走ってきたから

帰り方が分からない。


はるくんサイクリングの恒例行事です。
「地元に帰ろう!」のコーナー。


どの道をどう曲がったのか、どの道を真っ直ぐ来たのか、等
そんな事を全く覚えていないはるくん。

見覚えのある曲がり角を曲がっては、
さっき走ってた道に戻り、

「ここかも知れない!」と思った角を曲がっては、
さっき走ってた道に戻り、

を繰り返しながら、じわじわと地元を目指す。
これが楽しいんだ(*´ω`*)


しかも帰り途中に雨が降り出す始末。

最高だな


こういうトラブルもノープランサイクリングには付き物。
余計にテンションが上がり、途中からマスク外して爆走するはるくん。
雨の中をチャリで自由気ままに駆け抜ける感覚、本当に好きです。
事故んなくてよかった(笑)


しかしそんなアドベンチャー気分も、道路標識の見覚えある地名で強制終了。

「なーんだ、この道真っ直ぐ行けば帰れちゃうのか。。。」

雨も降ってるので、長引くと流石に風邪をひく。
はるくんはバカですけど、風邪をひくタイプのバカなので、風邪だけはひきたくない。

しかし地元に突入する頃には雨も弱まってしまい、
「あーあ、あとは帰るだけか」
と少ししょんぼりしながら道を行く。
本当は夜になってもまだ彷徨っていたかった。
夜通し彷徨って、朝帰りしたこともあるので。


久しぶりに自転車を漕いで思ったのは、

やっぱり体力は相当落ちている

6段ギアでなければもっと早くに帰ってきていたはず。
しかし、体が衰えているというのに今日この時間まで彷徨うことができたのは、

やっぱりはるくんは心で生きている

というところですね(6段ギアはどこいった)


明日は何しようかな。
明日の体調次第だな( ̄▽ ̄;)

明日は創作の軽作業くらいはできるようになってたらいいな。
あと、人の曲聴きたい。自分の曲はいいからせめて人の曲聴けるようになりたい。


ブログでは元気だとイキリ散らかしてるけど、
やっぱりTwitterとかグループチャットとか、まだまだ怖いと思ってしまうくらいには回復できてないので、
焦らずとも、さっさと治したいですね!

こなさんのコンピ(PROJECT UNITES)とか、
鳴沢さんの企画(DTMレコード大賞)とか、
ロッさんから来てたお誘いとか、
色々人と話したり盛り上がったりしてたのに放ったらかしにしちゃってるものも多いからね。
ホントごめんね(´;ω;`)
さっさと治すから待っててね
さほど支障きたしてねえかもしれないけど(笑)


じゃ!また明日!

P.S.

この記事読んで「自分があんなことしなければ」とか「自分がもっとこうしてたら」とか思っちゃったそこのあなた。

うつ病になるからそんなこと絶対考えるな。

はるくんはたまたま勝手にドジ踏んで、勝手に焦って、勝手にパンクしただけです。
貴方はなぁーんにも関係ない。なんの責任も無い。
それだけは絶対忘れないで。

もし考えちゃうようなら、
サイクリング行きましょ(*´ω`*)

水橋製作所日誌

縦横無尽の音楽的凶悪犯「水橋大海」のホームページです。 作品公開に利用しているサイトへジャンプできるようになっています。 ブログはおまけです。

0コメント

  • 1000 / 1000